「折元立身のビデオ・アート」at鞆の津ミュージアム


「折元立身のビデオ・アート」 at 鞆の津ミュージアム
TATSUMI ORIMOTO;VIDEO ART “Exhibition at Tomonotsu Museum, Fukuyama

本展は、尾道で進められている特別企画「折元立身プロジェクト」の一環として行われる展覧会です。
 
9月に尾道で行われたパフォーマンス「パン人間 in 尾道」と10月に行なわれたイベント「50人の島のおばあさんのランチ」の様子を記録した映像とあわせ、「アートママ」や「アニマル」シリーズの映像作品や新作のドローイングなど、これまでに折元さんがつくられてきた代表的な作品も展示。
皆様、是非、ご覧ください。

パフォーマンス・アートを長年してきた。世界中で。
「アニマル・アート」「パン人間」「おばあさんのランチ」「アート・ママ」「ビック・シューズ」。
パフォーマンスは世界中の人が見に来れるわけではない。
だから私はみなさんに見せるために、はがき、チラシ、ポスターを作って、
みなさんの元に郵便で届ける。ただそれは静止したマテリアル。
やっぱりパフォーマンスは動くものなので、ビデオに収録したものを見て欲しい。
そんなたくさんのパフォーマンスの映像を展覧会でみせたい。

折元立身


<展覧会情報>

会期:10月19日(木)~11月12日(日)
時間:10:00~17:00
休館:月・火(祝日は開館)
会場:鞆の津ミュージアム